So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の収穫 [庭の花とか]

杏の実 なんだかんだで梅雨入り前の三日間の暑さで色づきました
というか・・・・なんかこのところ 梅雨入りしたら一週間ほど晴天が続いたりするでしょう?
それで 落果するのも嫌だし またその頃には植木屋さんが来ちゃうし・・・・で
ジュクジュクになる前に収穫しました
おかげで実を採ろうと握っただけで 傷がつくということもなく
その分 例年よりは 酸味がある・・・・
(ー’`ー;) ウーン いつも完熟まで放置するので 砂糖が少なくて済んでました
その分 保存に気を使いました
今回は 7割砂糖なんで・・・・だいぶ楽だなぁ・・・
いつもは6割です
s-DSC_0207.jpg

さっそく 朝のパンに塗っていただきました (*^m^*) ムフッ
自己満足しております
まだ枝の上の方には残っているので もし植木屋さんが来て採ってくれたら もう一回煮れるかな?

お茶会の後に・・・ [美味しいもの色々]

本日は 長田神社の月釜 表千家だったので~お気楽にお出かけしました
で、その後 元町のデパートにお買い物
母が ちょっと何か着るものとスワニー(杖の代わりになる四輪のキャリーバック)の小さいのが欲しいとのこと
お茶会が終わってから行ったので ついたのがお昼過ぎ
まずはランチにしましょう!と
でね 今まで並んでいる時にばかり通りかかって居て入っていなかったパティスリートゥーストゥースサロンへ
私は 生ハムと季節野菜のガレットセットで~
s-DSC_0198.jpg

母はスパニッシュオムレツとアボカドのサンドイッチセット
s-DSC_0197~2.jpg

セットメニューのスープ
s-DSC_0196.jpg

セットにはドリンクもついています
なのに~ お買い物終了時に・・・地下の喫茶に行き 別にお飲み物もいただきました
s-DSC_0200~2.jpg

母は神戸ミックスジュース 奥側
私は 夕張メロン珈琲フロート 手前

今年も6月になりました
父の命日が近づくと 杏の実が育ってきます
s-DSC_0194.jpg

今年も一キロぐらい獲れるかな?

またまた間があきましたが 京都に行ってきました [お茶会などなど]

お茶会ではないのですが・・・
お茶のお友達と 大覚寺へ
朝、京都駅で待ち合わせ 嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ
そこからはタクシー分乗で 大覚寺へ
まずはお茶席の見学
s-DSC_0141.jpg

特別に開けていただいての見学なので・・・貸切です
広間からはこの景色!
s-DSC_0142.jpg

お庭の方から見ると こうなります
s-DSC_0154.jpg

お隣に本席があり こちらは二畳台目 中の写真は秘密です
で、お庭からの貴人口です
s-DSC_0157.jpg

中から茶室への入り口を見ると
s-DSC_0153.jpg

この後 本堂へ移動して お茶を頂いて 見学をしました
勅使門
s-DSC_0161.jpg

明智門です
s-DSC_0163.jpg

お昼ご飯は 門前のお豆腐屋さんのものを使った豆腐懐石でした
その後 祇王寺へ
s-DSC_0175.jpg

緑の綺麗な時期ですので 人も多かったです
で、ここで解散して~ 私達は ちょうど公開されている西本願寺の飛雲閣を見学へ
s-DSC_0186.jpg

s-DSC_0185.jpg

なかなか充実した一日でした!