So-net無料ブログ作成
検索選択

文月になってました [庭の花とか]

再び庭の花 といっても 今頃咲いているのはアジサイと瑠璃菊と南天?
という状態なんですが・・・
で、アジサイ 実家には 青いのと赤いのと紫のと白いのと四種類のアジサイがあります
青と赤は しっかり名前がわかっているのですが・・・
紫のと白いのは 貰った時に聞いた名と 切花を見て他の人が言った名が違います
s-DSC_0227.jpg

スミダノハナビ って聞いて母がもらってきたのに チシダンカだっていう人もいたのですが・・
s-DSC_0224.jpg

その後 これこそがシチダンカです ってもらった八ですが もう花は終わりかけです
今年こそはといろいろ調べた結果
六甲山系で見つかり その後あちこちに広がったシチダンカは 山アジサイ
スミダノハナビは 浜アジサイ だそうで~
水の少ない山で自生するアジサイは 小さな葉で 水の蒸発を避けようとする
水をたっぷりもらえる環境の浜アジサイは 大きな葉っぱである ということで
くださった方の証言があっていたことになります
上の写真が スミダノハナビ
下のもう終わりかけのが シチダンカです
s-DSC_0226.jpg

南天の花が咲きました
s-DSC_0225.jpg

こっちは ムラサキシキブの花が終わって実になりつつあるところ
まだ白いです これからゆっくり紫色になって行きます
カワラナデシコは 二鉢に植え替えました
その時に 何も植わってないと思って掘り返した植木鉢・・・・
球根が5つ出てきたのですが ふっと思い出したのが 赤い彼岸花
我が家には白いのしかなかったので 去年頂いたのでした
あわてて他の植木鉢に植え替えました
あと 花が綺麗だからちょうだいと言われて 杏の種 二個ほど庭に押し込みました
芽が出るでしょうかねぇ?
問題は 今年は8月に十日程出かけるのですが・・・
その間 この植木鉢たち 持つでしょうかねぇ?
この前植木屋さんが綺麗に刈り込んでくれた もみじさんたち
また茂ってくれたらいい木陰になるんだけどなぁ・・・・
あ、そうそう まだ桃の実 枝に着いたままです
まだまだ青いです 色づいたら消える

香雪美術館へ [行ったところ 見たところ]

本日は 予定が急にあいたので 母と香雪美術館
まずはお隣の 弓弦羽神社へ
境内では 30日の茅の輪くぐりの用意もされつつあります
昨日 暴風雨だったので・・・境内に車を置かせていただいたのですが・・・
地面のナラし作業をされている方が 大変ですわ~と
お参りをした後 香雪へ
悉有仏性(しつうぶっしょう)〜全てのものに仏性がある〜 佐藤辰美コレクション
??? と 思いながら中に入ると
まずは 欠損しながらも そのまま保存された 菩薩立像が目に入ってきました
奈良時代のものが ここまで残っているのか吃驚したり・・・・
だって 大事にお寺のご本尊として持たれていたわけではないものですし・・・
飛鳥時代の 誕生仏とか 乾漆仏の断片も・・・
 長い時を経たものを ゆっくり堪能した後 お庭で
s-DSC_0451.jpg

似た葉っぱが家にあるのですが・・・これは土佐水木なんだぁ~と思ってみていたら
お隣に
s-DSC_0452.jpg

ブログを訪問した時に 見せていただいたことがある 老爺柿
小さな実がいっぱいついていました
で、その後ろにひっそりと咲く花がありました。
s-DSC_0454.jpg

これはなんだろうと 美術館の方にお尋ねしたのですがわからず
家に帰って来てから調べた結果
アカンサス(葉薊=はあざみ) ではないかと。
今日はそんなに暑くなく 母とお庭を見たり 神社を散策するのにちょうどいい気候でした

京都に行ってきました 今月二度目? [行ったところ 見たところ]

父の法要で 京都へ行ったのですが・・・・
朝は 時間節約のためとJRを利用! |・_・) チラリ なんと
叔母と待ち合わせたJR大阪駅も カメラ構えた人がいっぱいで何かありそうだったのですが
JR京都駅は 着物姿でお出迎えの方や何やらキャラクターのような方も・・・
カメラ構えた人はもっといっぱいで・・・反対側のホームにまで 警備員がいっぱい
ひょっとしてあれ? 昨日のニュースで言っていたあれ?
法要の時間が迫っていたので 待っていられませんが・・・
s-DSC_0221.jpg

上から二行目 10時54分発の 瑞風を待つ人々のようです
さて、私たちは 大谷廟へ行き 阿弥陀様にお参りをして・・・
次はバスで 四条河原町へ 高島屋でお昼を頂き・・・
s-DSC_0222.jpg

私は、先日尼崎で食べたデミグラスソースのオムライスのソースが辛すぎたので・・・
つまり デミグラスソースをはがして食べたので・・・・
再チャレンジして~
叔母が タカシマヤカードを持っていたので・・・
ミニデザートがサービスされました
s-DSC_0223.jpg

この後 地下で明後日のお稽古のお菓子をゲットして~もちろん今月ですから 水無月です
土曜日だから 早めに撤退いたしました

叔母と言えば 叔母にいただいたアジサイ 綺麗に咲いています
s-DSC_0216.jpg

ポージ―ブーケ ケーシー
それと 今年も出現 桃の実!
s-DSC_0210.jpg

去年一昨年と 大きくなりかかったところで 行方不明になったので・・・
今年はしっかり 大きな緑しげるもみじの木の下に居りますし
手前にも 他の鉢を置いてます
さて、どこまで育つでしょうか? 
また色づいたら 行方不明でしょうか?
s-DSC_0212.jpg

こちらはマユミの花
s-DSC_0215.jpg

秋と春に肥料をやったため 育ちすぎて とてもカワラ・・・とは呼べないカワラナデシコ
s-DSC_0219.jpg

ようやく開き始めた スミダノハナビ・・・・だと思うのですが
去年は チシダンカだと言われました
あと 名前を忘れた花
s-DSC_0217.jpg

瑠璃菊って教えてもらったんだっけ? 

以上 まとめてご報告です