So-net無料ブログ作成
行ったところ 見たところ ブログトップ
前の5件 | -

すごい人だった! [行ったところ 見たところ]

11月2日
本当は有馬の大茶会だったのですが・・・・
母が 「北斎」と言いだしたのと、知人に お豆腐料理の梅の花 のお食事券を頂いたので
あべのハルカス と なんばの高島屋ランチ というコース設定をいたしました
これがねぇ~~ こんなにすごいことになっているとは知りませんでしたが・・・
まずは 阪神電車で ビュビュ~ンとなんばへ
高島屋の8階へ行って~ 季節釜飯の花小梅へ
ランチメニューのつぼみ をいろんな釜飯とセットで頼みました
s-DSC_0553.jpg

嶺岡豆腐 と 名物ひと口とうふしゅうまい と 茶碗蒸し です
お豆腐はとっても柔らかくなめらか 茶碗蒸しには 小さなお餅や銀杏も入ってました
s-DSC_0554.jpg

海老と銀杏の釜めし
s-DSC_0555.jpg

五郎島金時と丹波しめじの釜めし
s-DSC_0556.jpg

松茸の釜めし
セットのままだと これに 梅ゼリーがつくのですが +320円? で 八女抹茶ぱふぇに変更しました
s-DSC_0558.jpg

・・・・ぱふぇに変更したところで これは食べきれないと判断して
釜飯は最初から 三種類を少しづつ味見して 残りはお持ち帰り用に包んでいただきました
で、ぱふぇを満喫して・・・あべのハルカスに移動しました

そこで吃驚!
招待券を持っていたのですが あと一枚母の分を買うのに この行列
s-DSC_0559.jpg

一時間並んでゲットして~ 入るのにまた30分並び・・・・
中も人でいっぱい
でも とってもたくさんの展示で 見ごたえはありました
全部終わるともう夕方
s-DSC_0563.jpg

天王寺公園方面を見ています
え~と 私たち三人 初あべのハルカス だったのですが
他の所を見学する余裕もなく 帰ってきました
次は ジブリ? また来る??
( ̄-  ̄ ) ンー
nice!(4)  コメント(4) 

花展に行きました [行ったところ 見たところ]

行った先は 舞子の旧木下家住宅←HPにリンクしてあります
といっても、私の中では 木下邸 です
昭和16年に建てられた純日本建築のお宅 茶室もあり広縁や中庭 床に洋室もあって・・・・
ここで小原流の花展があり お友達にご招待いただいて 見てきました
お花も各部屋に合わせて入れられてました
秋の風情の花で~ 花展出品品の他にも あっちこっちにさりげなく生けられていたり・・・
お庭のオブジェも面白かったです
で、そのおうち 南側のお庭から見るとこんな感じ
s-sDSC_0485.jpg

s-DSC_0484.jpg

向かって左のに出ている部屋は純和風の書院 そして反対の右側は応接間という洋室です
左右対称な造りは 裏側にも反映され 応接間の裏の方は 内玄関浴室台所使用人部屋と続き
書院の裏の方は 待合 水屋 茶室 土蔵と続きます
H型の造りの真ん中に中庭があり 大きな蹲 腰掛待合 などもあり 静かな感じが屋敷全体に広がっていました
この建物が 震災を経て残ったのは 昭和の財産だと思います
あ、もちろん 花展も素晴らしかったですよ

nice!(2)  コメント(1) 

帰ってきました~~ [行ったところ 見たところ]

|・_・) チラリ 船旅から帰ってきました~~
急に決まって行ったので 用意もバタバタでした。
阿波踊りを見に行くので 母の浴衣も用意して~~
もちろん 二人とも 浴衣姿で見てきました
・・・・その写真を撮り忘れましたが・・・・
面白かったもの~
s-DSC_0313.jpg

自衛隊の方のは ヘリコプターが提灯替わりでした
s-DSC_0314.jpg

オーケストラ部の皆さんは バイオリンで伴奏です
この手前で踊っている男性 ものすごくリズム感が良くて
「指揮者かな?」と 言いながら見ていました
s-DSC_0323.jpg

こちらの鳴り物方 たぶん最年少ではないでしょうか?
ものすごく上手でしたよ~
s-DSC_0334.jpg

クロネコシロネコ軍団は たぶんこの日 四国のヤマト便はお休みだったのでは?
なんて思えるほどの大人数でした
実は 有料の観覧席のチケットも持っていたのですが 時間が夜の8時半からだったので~
そんなに待っていられないと 無料の観覧席を見つけて そこで見ました
両国演舞場は まじかで見られるので すごい迫力でしたよ
阿波踊り 満喫しました
nice!(2)  コメント(2) 

遥かなるルネッサンス [行ったところ 見たところ]

天正遣欧少年使節・・・・って、そういえば イタリア旅行していた時に 聞いたなぁ~
それに 歴史の時間でも習ったなぁ・・・と思いつつ
17日までなので 本日 お稽古が終わってから走って行きました
明後日で終わってしまうので 人がいっぱいでした
しかも・・・入場券を買うために並んでいる人がいっぱい
大阪の叔母にもらったので 並ばずに入れました
神戸市立博物館←リンクしてあります
2時ぐらいに入館したのですが 今日は土曜日 19時までやっているので 帰る時にもまだまだ並んでました
人が多かったので 2時間半かかりました
あ・・・・いえ 疲れたので 二階の喫茶で ちょっとだけお茶しましたけど。
こっちも人がいっぱいで カウンター席で なんとかってところでした
s-DSC_0464.jpg

ここ、いつも ママ(女性店主)がいけた 生花があります
・・・エビネ以外の花がわからない
変わった向日葵?
いちばん上の葉なんだろう?

香雪美術館へ [行ったところ 見たところ]

本日は 予定が急にあいたので 母と香雪美術館へ
まずはお隣の 弓弦羽神社へ
境内では 30日の茅の輪くぐりの用意もされつつあります
昨日 暴風雨だったので・・・境内に車を置かせていただいたのですが・・・
地面のナラし作業をされている方が 大変ですわ~と
お参りをした後 香雪へ
悉有仏性(しつうぶっしょう)〜全てのものに仏性がある〜 佐藤辰美コレクション展
??? と 思いながら中に入ると
まずは 欠損しながらも そのまま保存された 菩薩立像が目に入ってきました
奈良時代のものが ここまで残っているのか吃驚したり・・・・
だって 大事にお寺のご本尊として持たれていたわけではないものですし・・・
飛鳥時代の 誕生仏とか 乾漆仏の断片も・・・
 長い時を経たものを ゆっくり堪能した後 お庭で
s-DSC_0451.jpg

似た葉っぱが家にあるのですが・・・これは土佐水木なんだぁ~と思ってみていたら
お隣に
s-DSC_0452.jpg

ブログを訪問した時に 見せていただいたことがある 老爺柿
小さな実がいっぱいついていました
で、その後ろにひっそりと咲く花がありました。
s-DSC_0454.jpg

これはなんだろうと 美術館の方にお尋ねしたのですがわからず
家に帰って来てから調べた結果
アカンサス(葉薊=はあざみ) ではないかと。
今日はそんなに暑くなく 母とお庭を見たり 神社を散策するのにちょうどいい気候でした
前の5件 | - 行ったところ 見たところ ブログトップ