So-net無料ブログ作成
検索選択

祭日です [庭の花とか]

本日 生田神社でお茶会でした
昨日から 雪? 嵐? 大寒波? って心配しましたが
なんとか 晴れているうちに神社に到着
続き薄茶(濃茶をいただいたのち 薄茶もいただけます)のお席でした
10時半に席入りしたので 12時ごろに終わり 同期の友人方の先生とご一緒して
お昼ご飯を頂きました
・・・・久々に 三宮の「たから」に行って 美味しい天ぷらをいただきました
そのお昼頃には 何度かチラチラと雪もふりましたが・・・・
無事に帰ってきました
でね 帰宅してからの夕方 また雪になりましたが
何とかなりそうですね
あ・・・帰って来てから洗濯してので 洗濯物は雪にまみれましたが・・・
(-^〇^-) ハハハハ
さて、実家のオモイノママ(梅) やっと咲きだしました
s-DSC_0377.jpg

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな
|・_・) チラリ わすれるな が 現代語? 古語もレ抜き言葉?

庭の話 水無月編 [庭の花とか]

まずは シチダンカ だと言ってもらってきて
どう見ても スミダノハナビ な あじさい・・・
s-IMG_20160618_190134.jpg

けっこう切ってしまっていたのに 今年はちゃんと咲きました
次は 叔母からもらった 「青色が綺麗なの~」というアジサイ ポージィブーケ ケーシィ」
s-IMG_20160618_190146.jpg

それから 切花から根が出て 鉢植えにした カワラナデシコ
s-IMG_20160618_190156.jpg

毎年 これほど育つのか? というほどデカくなります
で、で・・・
s-IMG_20160618_190234.jpg

桃の実 これぐらいの大きさになりました
去年は この辺りで突如 消えたのですが・・・・今年は 大きな樹の下に隠してあります
最期は 今月のお稽古に使いたい 梶の葉
s-IMG_20160618_190310.jpg

もうちょっと切れ目が育って大きくなってほしいなぁ~
そうしたら 葉蓋のお稽古に使えます
・・・・庭 ところどころ放置になっているので ちょっと心苦しい
もうすこと時間を取って 実家の庭のお世話をすると 茶花に苦労することはないのかもしれませんが
・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

庭の花色々というか 実? [庭の花とか]

明後日からしばらく 留守にいたします
母と一緒に 船に乗って~ 父の友人方を訪ねてきます
というわけで~ 今日は 実家の庭を少々いじってきました
この後 放置されますので・・・・・
まずは 去年に引き続き 桃の木です
s-IMG_20160514_090302.jpg

今年は4つの花が咲いて 今の所 二つがこの大きさです
さて、今年はこの実 どうなるかなぁ?
また 大きくなった頃に消えるかなぁ?
何で消えたのか よく分からないままなんですが・・・・
s-IMG_20160514_090433.jpg

白のシランは この一鉢だけなのですが 無事に咲きました
菖蒲は そろそろ盛りです
s-IMG_20160514_090445.jpg

この手前は 紫のシランだらけなんですが・・・・
で、ベニガク
s-IMG_20160514_090459.jpg

ただ今この状態で・・・・紅色ではありませんが、この先いい色になるはずです
ただし 留守の間に枯れなければ・・・
さて、今が盛りなのがもう一つ
s-IMG_20160514_090630.jpg

いつもいっぱい切られてしまうリョウブですが しばらく私たちが留守の間は切られないので安心しているかも?
(-^〇^-) ハハハハ
留守の間に 適度の雨が降ってくれたらいいなぁ?
ひとまず もみじの下などに植木鉢は移動して ちょっとでも日陰でいてくれるようにしてますが
最近実家の周り 高齢者の方ばかりなので 水やりをお願いするところもなくなりました
・・・ひ~君 こういうことはやってくれないからなぁ・・・・・
C= (-。- ) フゥッ 

お墓参りをしてきました [庭の花とか]

本日 4月最初の実家のお稽古でした
で、午後 暖かくなったので お彼岸に行けなかったお墓参りに!
そうしたらねぇ なんと~~
s-IMG_4541.jpg

雑草の間に 土筆が出てました
今までも スギナが生えているのは知っていたのですが 土筆まで出ていたとは知りませんでした
もう~~びっくりぽん でしたぁ~
さて、ついでに実家の花たち
s-IMG_4535.jpg

チューリップもお出ましになりました
s-IMG_4536.jpg

桃は 4つの花 全部が咲きました
s-IMG_4538.jpg

御所桜は 7分咲きになりました
s-IMG_4539.jpg

いつもいつも 蝶の幼虫に葉っぱを全部食べられてしまう山椒も 芽吹いてきました
s-IMG_4540.jpg

月光 開いたのですが・・・・これって 侘助?
(ー’`ー;) ウーン

桜が咲いた! [庭の花とか]

え~と たぶん去年母が買った鉢植えの御所桜だと思いますが、
昨日のお稽古が終わった時には咲いてました。
朝、雨戸をあける時には咲いてなかったから 一雨来た後に開いたかと
s-IMG_4533.jpg

せっかくだから 良く見えるテラスの前に移動しておきました。
鉢植えって こういうところが便利ですねぇ
で、動かせない月光も つぼみがついてます
s-IMG_4534.jpg

なんか 今年は桃も(一度は枯れていると思い込んでいた棒一本になっていた鉢)蕾が4つ
(ー’`ー;) ウーン 春が来ているなぁ・・・・
春というわけではないのですが 先日 リオ君とフロインドリーブでランチしました~
s-IMG_4530.jpg
s-IMG_4531.jpg

どうしても却下できない王道のクラブハウスサンドとローストビーフのサンドイッチ
どちらもおいしくいただきました ( ̄o ̄;)ボソッ 食べきれなかったんですけどね
で、その時 顎関節症の知人の話になり あごの関節って大切 と思い
(なぜかというと 大口が開けられなくなるとサンドイッチは食べられないので)
その夜 テレビで 頬の筋肉を柔らかくすると 口角が上がり 顔が小顔になると!
さっそく 今朝、歯磨きの後に やってみました
なるほど~ 片側やると分かりますねぇ 両方やるともうわかりませんが
(-^〇^-) ハハハハ