So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の花とか ブログトップ
前の5件 | -

文月になってました [庭の花とか]

再び庭の花 といっても 今頃咲いているのはアジサイと瑠璃菊と南天?
という状態なんですが・・・
で、アジサイ 実家には 青いのと赤いのと紫のと白いのと四種類のアジサイがあります
青と赤は しっかり名前がわかっているのですが・・・
紫のと白いのは 貰った時に聞いた名と 切花を見て他の人が言った名が違います
s-DSC_0227.jpg

スミダノハナビ って聞いて母がもらってきたのに チシダンカだっていう人もいたのですが・・
s-DSC_0224.jpg

その後 これこそがシチダンカです ってもらった八ですが もう花は終わりかけです
今年こそはといろいろ調べた結果
六甲山系で見つかり その後あちこちに広がったシチダンカは 山アジサイ
スミダノハナビは 浜アジサイ だそうで~
水の少ない山で自生するアジサイは 小さな葉で 水の蒸発を避けようとする
水をたっぷりもらえる環境の浜アジサイは 大きな葉っぱである ということで
くださった方の証言があっていたことになります
上の写真が スミダノハナビ
下のもう終わりかけのが シチダンカです
s-DSC_0226.jpg

南天の花が咲きました
s-DSC_0225.jpg

こっちは ムラサキシキブの花が終わって実になりつつあるところ
まだ白いです これからゆっくり紫色になって行きます
カワラナデシコは 二鉢に植え替えました
その時に 何も植わってないと思って掘り返した植木鉢・・・・
球根が5つ出てきたのですが ふっと思い出したのが 赤い彼岸花
我が家には白いのしかなかったので 去年頂いたのでした
あわてて他の植木鉢に植え替えました
あと 花が綺麗だからちょうだいと言われて 杏の種 二個ほど庭に押し込みました
芽が出るでしょうかねぇ?
問題は 今年は8月に十日程出かけるのですが・・・
その間 この植木鉢たち 持つでしょうかねぇ?
この前植木屋さんが綺麗に刈り込んでくれた もみじさんたち
また茂ってくれたらいい木陰になるんだけどなぁ・・・・
あ、そうそう まだ桃の実 枝に着いたままです
まだまだ青いです 色づいたら消える

今年の収穫 [庭の花とか]

杏の実 なんだかんだで梅雨入り前の三日間の暑さで色づきました
というか・・・・なんかこのところ 梅雨入りしたら一週間ほど晴天が続いたりするでしょう?
それで 落果するのも嫌だし またその頃には植木屋さんが来ちゃうし・・・・で
ジュクジュクになる前に収穫しました
おかげで実を採ろうと握っただけで 傷がつくということもなく
その分 例年よりは 酸味がある・・・・
(ー’`ー;) ウーン いつも完熟まで放置するので 砂糖が少なくて済んでました
その分 保存に気を使いました
今回は 7割砂糖なんで・・・・だいぶ楽だなぁ・・・
いつもは6割です
s-DSC_0207.jpg

さっそく 朝のパンに塗っていただきました (*^m^*) ムフッ
自己満足しております
まだ枝の上の方には残っているので もし植木屋さんが来て採ってくれたら もう一回煮れるかな?

ならんだと言えば・・・ [庭の花とか]

実家の門の横の五色椿・・・・
今年は例年の5倍ほどの満開です
DSC_0089s-.jpg

いつも大きな花が咲くので 皆さんが 牡丹? とかおっしゃるのですが
木の根元には うず高く落ちた花が積もっております
それを 掃くというよりも すくい取って捨てております
で、アリさん 蜜が大量で楽しかったのでしょうねぇ
反対側の足元 これのつぼみが並びました
DSC_0091s-.jpg

なるこゆりです
こっちもいっぱい芽が出てきて 蕾をつけ始めました
DSC_0097s-.jpg

シランです 
ならんだ蕾と言えば・・・
DSC_0093s-.jpg

藤の鉢植え しっかり花房がついて 順に咲き始めております
もう一つ うちの桃 源平桃ということだったのですが、去年は ピンクの桃しか咲かなかったので
すっかり忘れておりましたが、今年は白が咲きました
DSC_0092s-.jpg

もう一つの鉢が 桃色の桃の花で、咲く時期が違ったので 花の色も変わったのでしょうか?
あと 去年? 切花で長持ちして楽しんでいたルスカス
ご近所の方から鉢でいただきました
DSC_0095s-.jpg

鉢植えだから、今回は花から実がつくかな? 楽しみです
葉っぱつながりで~ 7月8月に お茶のお点前で 葉蓋というのをやります
その時の蓋にする葉っぱ 梶なんですが・・・新芽が出てきました
DSC_0087s-.jpg

大きくならないと 切り込みが出来てこないのに 一つだけもうその形になりかかっているのがありました
あと 実 ですね!
DSC_0088s-.jpg

少しだけですが、杏の実 育っております
植木屋さんが来ると 「花杏の実を大きくすると 木が弱るからダメですよ」と 言われるのですが・・・
ちょっとは実を残していてね。と いつもお願いしてます
でも ほとんどは落とされてしまうのですが・・・
そうそう もう一つの桃の鉢植え 二つ実がついてます
・・・今年もまた 大きくなったら突然消えるのでしょうか? ちょっとドキドキします

ちょっと寒いお花見 [庭の花とか]

先週 関東から友人が来たので 大阪で会いました。
その時、大阪駅のグランフロント入口側 見事に桜が咲いていました。
DSC_0072s-.jpg

その頃 垂水辺りはまだだった桜も 昨日今日で満開です。
しかし 今夜から冷たい雨みたいで~~ 桜 どうなるのでしょうか?
今日はお稽古だったので お天気さえよければ お昼頃から 茶箱を持って
お弁当を持って~ お花見茶会に変更しても良かったのですが
・・・・いつ雨になるか不安な空模様
温かいお部屋でお弁当をいただいて 庭の御所桜をちょっと見て終わりました
さすがに神戸市北区は まだまだ寒いですよ
お稽古場 エアコンを一日かけたまま過ごしました
でも もうそろそろ 温かくなってきてもいいのですけどね

花の季節となりました [庭の花とか]

DSC_0068.JPG

実家の庭の 杏の花が咲き始めました
今日はもう満開に近くなっています
ヒヨドリが花をつつきに来て 花ごと落ちているのがちょっと恨めしいです
この杏 鑑賞用の花杏ですが 早い時期から、うちでは 杏収穫用の木になっています
植木屋さんからは 木が弱るから 実を採ろうとは思わず さっさと落してしまってください
と言われているのですが 食べごろになるまで つまり綺麗なオレンジに色づくまで
しっかり熟成させて 収穫しております
これを 植木屋さんに見つかるたびに叱られておりますが・・・・
でも このところ 収穫量も1キロから3キロまでと
あんまりいっぱい実がつかないように 植木屋さんに枝を切られております
"r(^^;) ポリポリ 見透かされてます
そして 家に来る人が 綺麗な花ねぇ と言ってくださるたびに
梅雨の頃には美味しい実が・・・・と 考えているσ(‐_‐)です
まあ ちょっとばかり採れればいいか とも考えています
今年は あまりに短い期間だったため 玉筋魚 ついに入手できず
我が家のくぎ煮は ありません
しかも 市販のくぎ煮も ますます値上がりしてます
そして 何時まであるかわからない とまで言われております・・・
この前 ネットで買った知人 どう考えても 今年の物ではなく 冷凍品みたいだった
と、言ってました
(^◇^ ;) ほぇ~ 
お茶屋の方は 今月末から 新茶の季節になります
しかし 先月入ったばかりの新人さん 「私には勤まりません」と 辞めてしまわれました
その店で続いている私達って よっぽど 気にしないタイプだけなんでしょうか?
残っているパート三名 頭抱えてます~~~
さて、これからどうなるのでしょうか?
前の5件 | - 庭の花とか ブログトップ