So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの色々 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

たまには別のメンバーで [美味しいもの色々]

今回は 友人とそのお嬢さん(実は私のお茶の弟子)と 着物を見に行った帰りに寄り道
ランプリール・オクシジェーヌ 本店← 食べログのぺ時にリンクしてあります
着物の仕立てを頼むのに~ 生地の見立てとか・・・何よりも とってもお買得の帯生地を見つけたご褒美?
ケーキをご馳走していただきました!
私はチーズケーキ
s-DSC_0396.jpg

友人はモンブランです
この日までは暖かかったのに~(先週の土曜日です)
その後また寒くなり 昨日今日は雪まで舞ってます
でも 庭のオモイノママは ほぼ満開
s-DSC_0395.jpg

もうすぐ 門扉のあたり一面に花弁を散らし出すことでしょう
それはそれで綺麗なのですが、庭掃除がとっても大変です
月遅れのお雛様も出したし、私のお誕生日も近いし・・・・
あ、税金がすんだら ほかの雑務が続くし・・・・
三月は忙しいですね
昨日 某元町のデパートには テレビカメラが入って 玉筋魚と釘煮の取材
おかげでうちの店は お客様も通りにくくなったので 午後は暇になりました
もうしばらくは 神戸は玉筋魚でにぎやか?
今年は不漁で ものすごい高値の為 うちは焚くのかな?
って気分です
今日 鈴蘭台のスーパーで見たら 1800円台だった
昨日はご祝儀相場で 3500円だったらしいし・・・・
今朝の垂水沖の海 玉筋魚漁の漁船はいっぱい出ていますが
いつものように 獲れて港に戻る船が少ない?
やっぱり 漁獲高が上がらないから なかなか戻らないのかな?
等と心配してみたり・・・・
明日は垂水の商店街を歩いて 値段を見てみます~
あ、昨日のおやつものせておこう
s-DSC_0404.jpg

もっちもっちの食感が最高でした

夜ごはんも食べたのよ~ [美味しいもの色々]

今月から忙しくなる友人
そして、なぜか知らないけど バタバタとしているσ(‐_‐)
で、今月はランチ会が一回しかできそうもないから~と 夜ごはん会になりました
で、ランチの時には並んでいる人がいるオープン間もない香港ダイニング shige へ
s-DSC_0381.jpg

看板を見るために立ち止まる人もチラホラ
この場所に前にあった店もおいしかったから きっと皆さんも気になっているのでしょうね
s-DSC_0382.jpg

夜ごはんの看板 お酒は飲めないので おつまみはいらないから 夜のミニコースがいいなぁ~
s-DSC_0383.jpg

三種前菜盛り合わせ
s-DSC_0384.jpg

海老のマヨネーズソースと香港ケチャップ和え
香港ケチャップ 気に入りました!
s-DSC_0385.jpg

豚肉の鎮江黒酢からめ酢豚 この黒酢 なかなかの風味です
ソースだけでご飯が進むよきっと と友人
s-DSC_0386.jpg

ご飯がジャスミン米で、とってもスマートな姿で 香りが抜群でした
で、スイーツが来たのですが・・・食べちゃってから写真を撮ってないことに気がついた私
s-DSC_0387.jpg

そういえば カニ肉入りのコーンスープの写真も撮り忘れてます
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 美味しそうだから来たとたんに飲んじゃったんですよねぇ
・・・ここで友人 あまりの美味しさに アラカルトを追加!
まあ、ちょっとずついろんな料理だったので (これだけのメニューで2160円ですし)
その気持ちもわかるけど 私は多分 もうちょっとしか入らないよ~と・・・
s-DSC_0388.jpg

香港醤油香り炒め焼きそば
ちょっと分けていただきて食べました
それと 五目春巻
s-DSC_0389.jpg

これも一本頂いたので・・・・ 帰宅したらもう眠かったです~~~
晩御飯 食べ過ぎると 次の日がつらい 胃腸の弱いσ(‐_‐)です
でも美味しかったので楽しかったです
お店 オープンしたばかりなので アルバイトスタッフのお二人
いちいち料理長に指導されないと 動けないのが初々しい? たぶん高校生
そこが改良されると とっても良いお店になりそうです
今のところは 至らない点を 温かい目で見るお客様が必要ですが・・・
でも 料理長 感じよかったですよ
s-DSC_0390.jpg

おまけのランチタイムの看板です

母の所の確定申告
ネットでやっていたら 年金所得が○○万以下の人で 不動産収入などが ○○万以下の人は申告しなくていい
等という表示が出て 申告させてくれそうもないのですが・・・
でも プリントアウトして申告を選んでいるので プリントはできました
さて、この納税額0円の申告書 やっぱり出した方がいいでしょうか?

今さらですが、チョコレート [美味しいもの色々]

DSC_0023.JPG

いただきました!
色々コンセプトがあるようで・・・醤油? 
エスコヤマのチョコレートです
ここ!←こんな記事を見つけました リンクしてあります
で、もう一つは 「フィナンシェは知っているでしょうけど ピィナンシェは知らないでしょう」といただきました
はい、知りませんでした
1487492182606-524106886.jpg

この形 一緒にいただいた方が ハート型?って言ってましたけど
ひよこ型ですよね
(-^〇^-) ハハハハ
どちらも 美味しくいただきました
1月2月3月4月と お茶会色々で・・・・そろそろ疲れてきてます
この先、学校の文化祭は絶対に頑張らないといけないけど・・・・
今年は 部活のある水曜日に お茶会がいろいろ重なって 苦労してます
西宮神社の献茶式も 文化祭一週間前の水曜日!
その辺り 新一年生が入って来ての追込みなんですが・・・
抜けられないし、お茶券も持たされました
(─┬─__─┬─) どうしよう・・・

今月の食べたのよ1 [美味しいもの色々]

本日、垂水のレバンテ北側に新しく出来た居酒屋でランチしました。
DSC_0380.jpg
友人は鶏炙り丼
DSC_0378.jpg
私は 牛ステーキ定食
牛、豚、鶏の三種のお肉メニューで、どれも炙り焼き
ランチはすべて1080円です。
炙り焼きなので、油は落ちていて、食べやすかったです。
地酒が一杯あって、そっちが売りの店のようです
レバンテは、もう一件、新しいお店があるので、そっちも気になってます。


今月最後のランチ会 [美味しいもの色々]

その前に この前のお茶会のお弁当です
s-IMG_4760.jpg

お正月の初茶会らしく 華やかなお弁当で 嬉しかったです
朝5時起きしてますから しっかり全部頂けました!
で、本日は 垂水でランチ♪
花百咲(はなひさき)←食べログのページにリンクしてあります
日替わり御膳にだし巻き玉子と牡蠣フライを追加してもらいました
s-DSC_0367.jpg
 
どちらも 今日のメインは薄切りビフカツなんですが・・・だし巻き玉子の方が面積デカいなぁ~
s-DSC_0368.jpg

友人も同じメニューに ビフカツの端っこに牡蠣フライがのってます
テーブルがお膳二つできっちりなので あい乗せにしてくださったとか・・・
日替わりが900円で 単品メニューが一つ500円のはずが・・・・
「おひとり1200円で」ということになったので ビフカツも小さくして にしき御膳の扱いにしてくださったようです
食べきれるか悩んでいた私の思いが通じたのでしょうか?
ここ、だし巻き御膳もあるくらいなので きっとこおの玉子焼きおすすめなんだろうなぁ~って思って頼みました
どちらもシェアしていただき 大満足!!
ヽ (´ー`)┌ フフフ ラッキーでした
友人 この後忙しい時期の入るので 昼休みに時間休暇を取ってのんびり~というのは
今日が最後でもうできそうもありません
この後 3月で退職になりますから・・・・・
でもそれまでも きっちり1時間の昼休みを利用して 新しく来月オープンする店でランチ!と
計画だけは練っております
うまくいくといいけどなぁ~
前の5件 | 次の5件 美味しいもの色々 ブログトップ