So-net無料ブログ作成
検索選択

阿波踊りと花火? [日記]

s-IMG_4976.jpg

これは 学校茶道の勉強会での床です
で、台風が過ぎた翌日でしたので 無事終わりました
が・・・・後片付けが終わったころに 土砂降りになりました
通り雨でしたが 30分は降ってました~
おかげで 荷物を積み込むときはとっても大変でした
その後 カラッと晴れてから 帰りましたが 途中でまた降られました
台風の残りの雨雲 なんかあっちこっちにあるみたいでしたね

さて、明日より ちょっと東の方へ行って そこの港で でかい船に乗り・・・・
太平洋を航海し・・・阿波踊りを見に行ってきます
その後 瀬戸内海を のんびり船旅し 関門海峡をへて・・・
ぐるっと九州の向こうを回って~~和歌山沖へ
そこで花火を見物して 大阪へ戻るという 船旅に出かけます
うちの母 何でこんな大回りの旅にしたのかなぁ?
と思わないでもないですが、横浜大桟橋 行ったことはあるけど
そこから船に乗ったことは無いので 雨みたいですが
楽しんできます~~
船旅中に 上空を ミサイルが飛びませんように (-||-)合掌
nice!(1)  コメント(1) 

台風が来るよ~~ [日記]

太平洋で うろうろぐるぐるしていた台風が・・・・
西へ西へと動き 奄美のあたりで北北東に進路を変え・・・・
大雨を伴いながら ゆっくりと進んでいるようです
|・_・) チラリ あちこち大変なことになっているのに、こんな小さなことを言って申し訳ないのですが
8日 お茶勉強会で 着物で移動です
台風 7日に関西地区 通過でしょうか?
6日7日は 元町のデパートで 閉店まで勤務です
これって 家に帰れるのでしょうか? って
どんどん 大きくなっているようなので とっても心配ですが
あ、そうなんですよねぇ 九州 地震の後で 豪雨災害もあって
またまたこの雨 とっても大変ですよね
やっと 片付けが進んみだしたところへ またまたこの雨では
傷んでいる家にとっても 大打撃ですよね
私の帰宅の足とか 着物で雨だよ~~ なんて嘆きよりも
せめて さっさと通過してあげてください~~ って 願うべきかなぁ?
今年の台風 だんだん荒々しくなってきているような気がします
s-DSC_0262.jpg

学茶の連合会での茶花です
nice!(2)  コメント(3) 

豆はまかなかったけど・・・・ [日記]

2月になりましたねぇ
如月ですねぇ
きさらぎ あまりに寒さに 着た上からまた着るから~って語源が有名ですよね
1月の睦月は 正月で親戚などが集まり 睦(むつ)むから・・・って話も聞きましたが
では 3月の弥生は? って思っちゃいました
で、早々の節分ですが 豆まきは省略 でも お稽古の和菓子で 福豆を頂きました
でその時のお茶杓の御銘を 「東風(こち)」にしたのですが
それはもちろん 「東風吹かば においおこせよ梅の花 主なしとも春を忘るな」
という菅原道真の歌からとった御銘ですが・・・・
東風=こち ってなんで~~という声が聞こえてきました
(ー’`ー;) ウーン しかも私の記憶によると 南風=はえ なんですよねぇ
確か旅行中にガイドさんに教えてもらった記憶が・・・・
こういう雑学は 覚えているんですよねぇ 私。
(-^〇^-) ハハハハ
さて、恵方巻き これが関西でも だんだん派手になってきましたねぇ
σ(‐_‐) が子供の頃って 恵方巻きなんてなかったですよ (神戸では)
結婚して 茨城県人になったり~静岡の人になったり~(転勤で)
その頃からかなぁ? とすると リオ君(うちの一人っ子長女)が 幼稚園の頃から出回り始めたのか?
いやいや その後の 名古屋時代からかもしれません・・・・
となると 小学生ですよねぇ(1998年ぐらいかな?) 
確か名古屋の友達に 「関西では豆まきよりも恵方巻きなんでしょう?」と言われて
それってなに? と思った覚えがあります
そう、関西と一口で言っても~ 発祥は大阪の花街 神戸ではなかったよねぇ
神戸の下町では お好み焼きロールをしている店はありましたから
(そのお好み焼きの海苔巻 私が小学生の時に お弁当が必要な時に持ってくる子がいました)
そっちの方がなじみがありますねぇ
で、話を戻して 恵方巻き あれって 普通にお新香巻きだったはずが 何時の間に 太巻きとか
極太巻きになったのでしょうか?
名古屋時代にはもう 七宝巻きとか 九宝巻きとかがありました
あんなもの 一本も丸かじり出来るはずがない!
名古屋でも 穴きゅう巻きとか お新香巻きを探して その日に限って売ってないので
家で 手巻きずしにした覚えがあります
ってこんなことをかき出したのは 今年の節分
うちの母が 実家すぐ近くのスーパー G・・・シティーで サラダ巻きと恵方巻きを買ってきて
「こんなものかじれないので 切ってね」と言い、「しかも全部食べられるかしら?」って
結局母 翌日にも 恵方巻きを食べていたと思います
そして 申し訳ないのですが・・ 黒豆やら 数の子やら いろいろ入っていた恵方巻きよりも
普通のサラダ巻きの方が 美味しかったです
|・_・) チラリ そろそろ 節分=恵方巻き って考えを改めませんか?
少なくとも うちの実家では 来年からはやめようね 食べたかったら 普通のお巻きにしようねぇ~って
話でまとまりました
(・_・;)_・) ソォーッ 来年の話で・・・・鬼が笑っているでしょうが

ひまつぶし・・・・ [日記]

去年の秋から 暇つぶしというか けっこうハマっているのが
タブレットのアプリ ねこあつめ
yjimage.jpg

先日やっと レア猫のしのぶさんの写真をゲットした。
後はレア猫さんたちに何度も来てもらって 宝物をもらうのを目指そうか・・・
いやいや まだまだお目にかかっていない猫さんがいるはず
などなど 年末までは私だけが遊んでいたのですが
気がつけば、うちの母も参入しています
母のタブレット 電源入れれば ねこあつめのアプリが開きます
随分はやい速度で お庭拡張も出来たようですし 模様替えも出来たみたい
レア猫も 何匹か遊びに来ていたようです
87歳(5日で87歳になりました) なかなかやります・・・・

明けましておめでとうございます [日記]

tori_dorei-10.jpg

こちらのイラストは 年賀状無料素材 干支の年賀状十二支 さんからいただいてきました
かわいすぎずに可愛いイラストが 毎年気に入ってます~ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

さて、いまさらですが・・・・ごあいさつを・・・・・明けましておめでとうございます
やっと実家から帰ってきました
その間に 元町へのパートの勤務もしてきました
年末の勤務で 喉をいため おとなしく元日を過ごし
二日の初売りで・・・・もっとひどくしてしまい
今日も おとなしく 箱根駅伝を見ていました
で、夜に帰宅して 年賀状を見て~~あ~~この方に出してない!
と いっぱい気づき・・・・あわてて印刷して~~~
なんとも 今年もバタバタで始まりました
σ(‐_‐) 酉年ですから、バタバタするのは当たり前ってことで お許しいただこうかと
"r(^^;) ポリポリ 
では 今年も よろしくお願いいたします m(_ _"m)ペコリ