So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

花展に行きました [行ったところ 見たところ]

行った先は 舞子の旧木下家住宅←HPにリンクしてあります
といっても、私の中では 木下邸 です
昭和16年に建てられた純日本建築のお宅 茶室もあり広縁や中庭 床に洋室もあって・・・・
ここで小原流の花展があり お友達にご招待いただいて 見てきました
お花も各部屋に合わせて入れられてました
秋の風情の花で~ 花展出品品の他にも あっちこっちにさりげなく生けられていたり・・・
お庭のオブジェも面白かったです
で、そのおうち 南側のお庭から見るとこんな感じ
s-sDSC_0485.jpg

s-DSC_0484.jpg

向かって左のに出ている部屋は純和風の書院 そして反対の右側は応接間という洋室です
左右対称な造りは 裏側にも反映され 応接間の裏の方は 内玄関浴室台所使用人部屋と続き
書院の裏の方は 待合 水屋 茶室 土蔵と続きます
H型の造りの真ん中に中庭があり 大きな蹲 腰掛待合 などもあり 静かな感じが屋敷全体に広がっていました
この建物が 震災を経て残ったのは 昭和の財産だと思います
あ、もちろん 花展も素晴らしかったですよ

nice!(2)  コメント(1) 

お彼岸ですね [庭の花とか]

台風が来たりで~いつまでも暑いからすっかり忘れておりましたが
お彼岸ですよね?
暑さ寒さも彼岸までって 昔の人は言ったのですが
(ー’`ー;) ウーン 確かにちょっと袖のあるものを着るようになりましたね
クローゼットの中でも 多少の入れ替えをしました
で、実家の庭 去年叔母にもらった赤は一本だけでてきました
植木鉢だと増えないなぁ~と思って 他のとはちょっとだけ離れたところに地植えしてみました
s-DSC_0485.jpg

そこから1mぐらい離れたところには 白が出てきてます
s-DSC_0486.jpg

でもって そこからまた1mぐらい離れたところからは 白とは言い難い微妙な色のが・・・・
s-DSC_0488.jpg

これって オレンジ? 黄色? 汚い白?
(ー’`ー;) ウーン やっぱり地植えすると 色は変わるかな?
まあ、来年までこのまま頑張ってみます
nice!(1)  コメント(2) 

長月も半ば過ぎちゃいました [日記]

s-DSC_0466.jpg

(ー’`ー;) ウーン 友人のお土産の ホタルイカのおせんべい
打つかあげようと思いながら すっかり忘れ去られておりました
姿のまま おせんべいに張り付けられておりました
美味しかったです
昨日 土曜日のお稽古の後 さすがに台風前兆の雨
この天気ならすいているかも? と イオンモール神戸南へ
屋根のあるところでのんびり遊ぼうと考える人ばっかりだとは・・・・・
(-^〇^-) ハハハハ うちの母 こんなに人がいっぱいだと 疲れるわ~ ですって。
というわけで、ついた途端に イオンラウンジでお茶しておりました
。。。。。。( -_-)旦~ フゥ
もう少し早い時間に来たかったのですが
実家の襖 前にやっていただいた方がかなりひどい(手抜きの)人だったらしく
あっちこっち糊染み?が出てきていたので
震災後 行方不明だった昔からの付き合いのある襖やさんが
戻ってきて営業をされているのを見つけてお願いしました
その見積もりや 襖紙を決める作業が結構かかって
出かけたのが15時ごろ
すっ飛ばしてみて回ったけど 帰宅したのは 17時半でした
その後 お買い物を少し分けてもらって自宅へ
けっこうハードスケジュールになりましたが
|・_・) チラリ 母が探していたカーデガンも格安で見つけたし
私も ブラウス一枚げっとしました
で、今日はイオンで買ったステーキ肉を焼いて晩ごはんにいたしました
久々に肉を焼いたので・・・・
焼き加減 とっても慎重に見たので 結構うまく焼けたようです
明日はもう 台風 行き過ぎてますよね
それにしても すごい風でした
もう吃驚しちゃいましたよ~
nice!(1)  コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ