So-net無料ブログ作成

ならんだと言えば・・・ [庭の花とか]

実家の門の横の五色椿・・・・
今年は例年の5倍ほどの満開です
DSC_0089s-.jpg

いつも大きな花が咲くので 皆さんが 牡丹? とかおっしゃるのですが
木の根元には うず高く落ちた花が積もっております
それを 掃くというよりも すくい取って捨てております
で、アリさん 蜜が大量で楽しかったのでしょうねぇ
反対側の足元 これのつぼみが並びました
DSC_0091s-.jpg

なるこゆりです
こっちもいっぱい芽が出てきて 蕾をつけ始めました
DSC_0097s-.jpg

シランです 
ならんだ蕾と言えば・・・
DSC_0093s-.jpg

藤の鉢植え しっかり花房がついて 順に咲き始めております
もう一つ うちの桃 源平桃ということだったのですが、去年は ピンクの桃しか咲かなかったので
すっかり忘れておりましたが、今年は白が咲きました
DSC_0092s-.jpg

もう一つの鉢が 桃色の桃の花で、咲く時期が違ったので 花の色も変わったのでしょうか?
あと 去年? 切花で長持ちして楽しんでいたルスカス
ご近所の方から鉢でいただきました
DSC_0095s-.jpg

鉢植えだから、今回は花から実がつくかな? 楽しみです
葉っぱつながりで~ 7月8月に お茶のお点前で 葉蓋というのをやります
その時の蓋にする葉っぱ 梶なんですが・・・新芽が出てきました
DSC_0087s-.jpg

大きくならないと 切り込みが出来てこないのに 一つだけもうその形になりかかっているのがありました
あと 実 ですね!
DSC_0088s-.jpg

少しだけですが、杏の実 育っております
植木屋さんが来ると 「花杏の実を大きくすると 木が弱るからダメですよ」と 言われるのですが・・・
ちょっとは実を残していてね。と いつもお願いしてます
でも ほとんどは落とされてしまうのですが・・・
そうそう もう一つの桃の鉢植え 二つ実がついてます
・・・今年もまた 大きくなったら突然消えるのでしょうか? ちょっとドキドキします

な~らんだ♪ な~らんだ~♪ チューリップの花びらが [行ったところ 見たところ]

お茶の勉強会の準備で 元町に出ました
その後 仕事もあったので~ 穴門筋を歩こうとしたら・・・・
DSC_0083s-.jpg

たくさんの人が 地面に座って~ 製作中でした
インフィオラータこうべ です
ここ ← 公式HPです
仕事帰りには完成していて 写真を撮りました
そのおかげで? 電車 一台乗り遅れました・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ
今日は 早朝からお茶の勉強会で・・ 帰りに明るいところで見ようかと思っていたのに
すっかり忘れてとっとこ帰ってきました・・・・
"r(^^;) ポリポリ

お茶会でした [お茶会などなど]

本日は西宮でお茶会
とってもいいお天気で、お客様もたくさん
うちの母と叔母も来てくれたのですが、あまりの人の多さに・・・
会えないかと思ったよ~と
何とか会えましたが。
IMG_4831-1s-.jpg

今日の床の花
花筏とエビネ蘭 苧環です
花筏 もっと大きなのばかり見ていたのですが
このくらいの大きさが なんともいいですよねぇ
6月にばかり使っていたので 大きな葉っぱの物ばかりでした
これからは 早い季節に使おう!

お花見~ではありませんが・・・・ [美味しいもの色々]

月曜日のお話ですが、お稽古の時に みんなでお弁当を取って お花見茶会でも~
というつもりだったのですが、 今にも雨が降り出しそうなお天気で・・・・・
自宅庭の 御所桜の植木鉢をチラチラ見ながら~ のお昼となりました。
淡路屋さんのお弁当
DSC_0079s-.jpg

春限定のもので・・・・なんて名前だったっけ?
お花見にちょうどいいねぇと・・・880円だったか?
花見団子つきでしたし・・・タケノコもおいしかったし~
ご飯も二種類 で ちょこちょこいろいろ入っていて
ちょうどいい量でした
今HP見ても載っていないので 限定商品だったのねぇ
あ・・・・名前を思い出せないのが悔しい・・・・・

ちょっと寒いお花見 [庭の花とか]

先週 関東から友人が来たので 大阪で会いました。
その時、大阪駅のグランフロント入口側 見事に桜が咲いていました。
DSC_0072s-.jpg

その頃 垂水辺りはまだだった桜も 昨日今日で満開です。
しかし 今夜から冷たい雨みたいで~~ 桜 どうなるのでしょうか?
今日はお稽古だったので お天気さえよければ お昼頃から 茶箱を持って
お弁当を持って~ お花見茶会に変更しても良かったのですが
・・・・いつ雨になるか不安な空模様
温かいお部屋でお弁当をいただいて 庭の御所桜をちょっと見て終わりました
さすがに神戸市北区は まだまだ寒いですよ
お稽古場 エアコンを一日かけたまま過ごしました
でも もうそろそろ 温かくなってきてもいいのですけどね

花の季節となりました [庭の花とか]

DSC_0068.JPG

実家の庭の 杏の花が咲き始めました
今日はもう満開に近くなっています
ヒヨドリが花をつつきに来て 花ごと落ちているのがちょっと恨めしいです
この杏 鑑賞用の花杏ですが 早い時期から、うちでは 杏収穫用の木になっています
植木屋さんからは 木が弱るから 実を採ろうとは思わず さっさと落してしまってください
と言われているのですが 食べごろになるまで つまり綺麗なオレンジに色づくまで
しっかり熟成させて 収穫しております
これを 植木屋さんに見つかるたびに叱られておりますが・・・・
でも このところ 収穫量も1キロから3キロまでと
あんまりいっぱい実がつかないように 植木屋さんに枝を切られております
"r(^^;) ポリポリ 見透かされてます
そして 家に来る人が 綺麗な花ねぇ と言ってくださるたびに
梅雨の頃には美味しい実が・・・・と 考えているσ(‐_‐)です
まあ ちょっとばかり採れればいいか とも考えています
今年は あまりに短い期間だったため 玉筋魚 ついに入手できず
我が家のくぎ煮は ありません
しかも 市販のくぎ煮も ますます値上がりしてます
そして 何時まであるかわからない とまで言われております・・・
この前 ネットで買った知人 どう考えても 今年の物ではなく 冷凍品みたいだった
と、言ってました
(^◇^ ;) ほぇ~ 
お茶屋の方は 今月末から 新茶の季節になります
しかし 先月入ったばかりの新人さん 「私には勤まりません」と 辞めてしまわれました
その店で続いている私達って よっぽど 気にしないタイプだけなんでしょうか?
残っているパート三名 頭抱えてます~~~
さて、これからどうなるのでしょうか?