So-net無料ブログ作成
検索選択

晩御飯も食べたのよ [美味しいもの色々]

4月頭で退職の友人と追い込みの垂水ランチ
今回は 須磨で晩御飯となりました
この店 垂水の知り合いから 面白くておいしい料理がいっぱいあるよ と紹介してもらいました
ネンゴロヤ NENGOROYA ←お店のHPにリンクしてあります
飲み物もいろいろありましたが、σ(‐_‐) 運転手ですし アルコールアレルギーです
友人 明日も仕事があるし~ 今忙しいし~と
二人とも 食べる方に専念することにしました
DSC_0059.JPG

とはいえ お通しと飲み物から
00050001.JPG

こっちは カリカリポテトのシザーズサラダ ポテトがカリカリで~ 口の中でサクッと音がするのが快感!
DSC_0060.JPG

タイ屋台風カニ春巻
DSC_0061.JPG

牛すじ肉のふわっとオムレツ 長田のぼっかけ みたいな中身でした
DSC_0062.JPG

まろやかトマトソースの中華ラビオリ
DSC_0063.JPG

スティックチーズ ブルーべりーソース
DSC_0064.JPG

トロトロ温玉カルボピザ
DSC_0067.JPG

ガトーショコラの小さなパフェ
さすがに私は パフェまで行きつかなかったけど 友人のを一口ずつもらって味わいました
仕事の都合で 7時半からスタート 普段の食事と同じような時間帯ですが 食べ終わったら9時半と
ゆっくり時間をかけたので 余計に満腹だったかも?

二人とも 元祖! 須磨浦グラパン と 須磨名物! うしお雑炊 の二つがとっても心残り
いつかまた行きたいものです
(ー’`ー;) ウーン 垂水の友人を誘う? とも
でも いっぱい食べてくれる人を誘わないと とてもじゃないけど まだまだ気になるメニューがあります

雨はやんだね[ウッシッシ] [お茶会などなど]

DSC_0052.JPG
本日のお昼御飯です。
豪華でしょ?
朝から、お茶会準備でバタバタしたので、しっかりといただきました。
明日は本番です。
誘係、頑張ります。
おまけ。
DSC_0050.JPG
昨日、近所で見つけた花。
何の花でしょう?

忘れてました [美味しいもの色々]

|・_・) チラリ 関西生まれの私は 小さいときからずっと 月遅れのお雛様です
まあ σ(‐_‐)の誕生日が3月で・・・うちのリオ君が4月1日なので 月遅れがちょうどいいのもありますが
で~3月1日にお雛様を出しました
s-DSC_0040.jpg

今年も 実家の床の間
左側に並んでいるのは 友人からいただいたお菓子です
このお菓子・・・1袋の中に小袋が10個 それが お内裏様とお雛様 ぼんぼり2個 三人官女それぞれ
菱餅二つ になるように入ってまして~
お稽古に来た人たちが 珍しがってそれぞれお気に入りを持って帰られた残りです
今はこれに 違う友人から貰ったチロルチョコのお雛様が追加されて飾ってます~
たぶん 片づけるのは 4月の最初の土曜日でしょうか?
(-^〇^-) ハハハハ
で、忘れていたのは 垂水区役所の建物一階にできたカレー屋さん
ここに行っていたのに 上げるのを忘れていました
s-DSC_0042.jpg

ランチには 大根と玉葱の酢の物? というか ターメリックで色づけされたピクルス? と
サラダがつきます
友人が なかなか仕事の切がつかなくて お店で30分も待ってしまったため
いい香りに誘惑されて先に食べ始めちゃいました
s-DSC_0044.jpg

チーズナンとチキンと南瓜のカレーでした
辛いのが苦手だから、甘めにしてもらったのですが・・・南瓜のカレーだから
普通でよかったかもしれません
なんにしてもこの店のナン とっても大きいので~
それをチーズナンにしたので、サイズは普通になるかと思ったけど
端から端までのたっぷりチーズが入った デカいナンでしたぁ
半分ぐらいで 満腹感が!
お隣の席の女性も 「ここのナンは大きいとは聞いていたけど 大きいわ~」と
ため息をつきながら食べてらっしゃいました
もちろん 私も動きたくないくらいの満腹になりました
で、友人の食べていた 普通のナンの方の写真を撮り忘れました
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まだ割引券を持っているので チャンスがあればもう一回行きたいですね

今月は駆け込みの・・・食べたのよ~ [美味しいもの色々]

|・_・) チラリ 今日もまた 美味しいものを食べてきたσ(‐_‐)です
今年度末で 友人が違う職場になってしまうため 4月頭までに ギュギュっと詰め込む予定です
で、今日は かねてから気になっていた もん吉 ←食べログのページにリンクしてあります です
書き込みによると ちゃんぽんと皿うどんが人気らしい ということで 今回はこの二つを友人と味見しあいました
とはいえ 先週から出来始めた口内炎 昨日には三つに増えてしまったため・・・・
唐揚げは断念 あんかけの皿うどんの方を 私がほとんどいただきました
ちょっと甘めのスープがおいしかったです~
s-DSC_0412.jpg

こっちが 長崎ちゃんぽん
s-DSC_0413.jpg

それと 皿うどん
どっちも野菜たっぷりでした
あとは・・・入り口に書いてあった レタスたっぷり炒飯? レタスシャキシャキ炒飯? 
どっちか忘れたけど あれも食べてみたいなぁ・・・と
次回は 炒飯と唐揚げにチャレンジしたいと 思った次第です
さて、帰宅したら まだ雨にはなりそうもなかったので~ かねてから気になっていた・・・
s-DSC_0049.jpg

この子のお洗濯を決行!
埃っぽかったモフモフが すっきり綺麗になりましたぁ~
今はベランダで お昼寝中?
ひ~君が 「何か寝てますが?」と 騒いでました
(-^〇^-) ハハハハ

本日の食べたのよ~は [美味しいもの色々]

垂水のイオンの入っているビル その二階にある雅 今まで気がつかなかったのですが・・・
先日 本屋さんへ行く時に 店の前の看板をじっくりと眺め・・・・美味しそうだなぁ~と
さっそく 友人に写真を送信 本日のランチ場所となりました
s-DSC_0400.jpg

特にこの 唐揚げ付のきのことバジルのパスタが気になったのですが・・・・
s-DSC_0401.jpg

食べログの書き込みを見ていると 特製スペシャルサンドイッチも気になりますが・・・あ、カツサンドもあった
s-DSC_0403.jpg

で、きのことバジルのパスタです
s-DSC_0047.jpg

友人は 高菜とキノコのピラフセットにしたのですが、高菜が品切れで山菜とキノコのピラフになっていました
s-DSC_0048.jpg

次回は こちらのメニューを食べてみたいかも?
s-DSC_0402.jpg

はい、遊んでるばかりのようですが 学校 短縮授業になってますし 部活の開始時間が早くなって忙しいです
それに 某デパート 一人辞めることになって 新人さんが入って来てます
お茶会もありますし お茶会もあります(4月1日までに二回)その後 新学期始まると早々の4月28日29日は文化祭があります
それまではとっても忙しい予定です
そう、年金手続きもまだだったのよねぇ
あれもそろそろかからないと・・・・
2月は逃げる で済ませてしまったため 3月は 押し込められる勢いの忙しさです

たまには別のメンバーで [美味しいもの色々]

今回は 友人とそのお嬢さん(実は私のお茶の弟子)と 着物を見に行った帰りに寄り道
ランプリール・オクシジェーヌ 本店← 食べログのぺ時にリンクしてあります
着物の仕立てを頼むのに~ 生地の見立てとか・・・何よりも とってもお買得の帯生地を見つけたご褒美?
ケーキをご馳走していただきました!
私はチーズケーキ
s-DSC_0396.jpg

友人はモンブランです
この日までは暖かかったのに~(先週の土曜日です)
その後また寒くなり 昨日今日は雪まで舞ってます
でも 庭のオモイノママは ほぼ満開
s-DSC_0395.jpg

もうすぐ 門扉のあたり一面に花弁を散らし出すことでしょう
それはそれで綺麗なのですが、庭掃除がとっても大変です
月遅れのお雛様も出したし、私のお誕生日も近いし・・・・
あ、税金がすんだら ほかの雑務が続くし・・・・
三月は忙しいですね
昨日 某元町のデパートには テレビカメラが入って 玉筋魚と釘煮の取材
おかげでうちの店は お客様も通りにくくなったので 午後は暇になりました
もうしばらくは 神戸は玉筋魚でにぎやか?
今年は不漁で ものすごい高値の為 うちは焚くのかな?
って気分です
今日 鈴蘭台のスーパーで見たら 1800円台だった
昨日はご祝儀相場で 3500円だったらしいし・・・・
今朝の垂水沖の海 玉筋魚漁の漁船はいっぱい出ていますが
いつものように 獲れて港に戻る船が少ない?
やっぱり 漁獲高が上がらないから なかなか戻らないのかな?
等と心配してみたり・・・・
明日は垂水の商店街を歩いて 値段を見てみます~
あ、昨日のおやつものせておこう
s-DSC_0404.jpg

もっちもっちの食感が最高でした