So-net無料ブログ作成
検索選択

夜ごはんも食べたのよ~ [美味しいもの色々]

今月から忙しくなる友人
そして、なぜか知らないけど バタバタとしているσ(‐_‐)
で、今月はランチ会が一回しかできそうもないから~と 夜ごはん会になりました
で、ランチの時には並んでいる人がいるオープン間もない香港ダイニング shige へ
s-DSC_0381.jpg

看板を見るために立ち止まる人もチラホラ
この場所に前にあった店もおいしかったから きっと皆さんも気になっているのでしょうね
s-DSC_0382.jpg

夜ごはんの看板 お酒は飲めないので おつまみはいらないから 夜のミニコースがいいなぁ~
s-DSC_0383.jpg

三種前菜盛り合わせ
s-DSC_0384.jpg

海老のマヨネーズソースと香港ケチャップ和え
香港ケチャップ 気に入りました!
s-DSC_0385.jpg

豚肉の鎮江黒酢からめ酢豚 この黒酢 なかなかの風味です
ソースだけでご飯が進むよきっと と友人
s-DSC_0386.jpg

ご飯がジャスミン米で、とってもスマートな姿で 香りが抜群でした
で、スイーツが来たのですが・・・食べちゃってから写真を撮ってないことに気がついた私
s-DSC_0387.jpg

そういえば カニ肉入りのコーンスープの写真も撮り忘れてます
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 美味しそうだから来たとたんに飲んじゃったんですよねぇ
・・・ここで友人 あまりの美味しさに アラカルトを追加!
まあ、ちょっとずついろんな料理だったので (これだけのメニューで2160円ですし)
その気持ちもわかるけど 私は多分 もうちょっとしか入らないよ~と・・・
s-DSC_0388.jpg

香港醤油香り炒め焼きそば
ちょっと分けていただきて食べました
それと 五目春巻
s-DSC_0389.jpg

これも一本頂いたので・・・・ 帰宅したらもう眠かったです~~~
晩御飯 食べ過ぎると 次の日がつらい 胃腸の弱いσ(‐_‐)です
でも美味しかったので楽しかったです
お店 オープンしたばかりなので アルバイトスタッフのお二人
いちいち料理長に指導されないと 動けないのが初々しい? たぶん高校生
そこが改良されると とっても良いお店になりそうです
今のところは 至らない点を 温かい目で見るお客様が必要ですが・・・
でも 料理長 感じよかったですよ
s-DSC_0390.jpg

おまけのランチタイムの看板です

母の所の確定申告
ネットでやっていたら 年金所得が○○万以下の人で 不動産収入などが ○○万以下の人は申告しなくていい
等という表示が出て 申告させてくれそうもないのですが・・・
でも プリントアウトして申告を選んでいるので プリントはできました
さて、この納税額0円の申告書 やっぱり出した方がいいでしょうか?

今さらですが、チョコレート [美味しいもの色々]

DSC_0023.JPG

いただきました!
色々コンセプトがあるようで・・・醤油? 
エスコヤマのチョコレートです
ここ!←こんな記事を見つけました リンクしてあります
で、もう一つは 「フィナンシェは知っているでしょうけど ピィナンシェは知らないでしょう」といただきました
はい、知りませんでした
1487492182606-524106886.jpg

この形 一緒にいただいた方が ハート型?って言ってましたけど
ひよこ型ですよね
(-^〇^-) ハハハハ
どちらも 美味しくいただきました
1月2月3月4月と お茶会色々で・・・・そろそろ疲れてきてます
この先、学校の文化祭は絶対に頑張らないといけないけど・・・・
今年は 部活のある水曜日に お茶会がいろいろ重なって 苦労してます
西宮神社の献茶式も 文化祭一週間前の水曜日!
その辺り 新一年生が入って来ての追込みなんですが・・・
抜けられないし、お茶券も持たされました
(─┬─__─┬─) どうしよう・・・

今月の食べたのよ1 [美味しいもの色々]

本日、垂水のレバンテ北側に新しく出来た居酒屋でランチしました。
DSC_0380.jpg
友人は鶏炙り丼
DSC_0378.jpg
私は 牛ステーキ定食
牛、豚、鶏の三種のお肉メニューで、どれも炙り焼き
ランチはすべて1080円です。
炙り焼きなので、油は落ちていて、食べやすかったです。
地酒が一杯あって、そっちが売りの店のようです
レバンテは、もう一件、新しいお店があるので、そっちも気になってます。


祭日です [庭の花とか]

本日 生田神社でお茶会でした
昨日から 雪? 嵐? 大寒波? って心配しましたが
なんとか 晴れているうちに神社に到着
続き薄茶(濃茶をいただいたのち 薄茶もいただけます)のお席でした
10時半に席入りしたので 12時ごろに終わり 同期の友人方の先生とご一緒して
お昼ご飯を頂きました
・・・・久々に 三宮の「たから」に行って 美味しい天ぷらをいただきました
そのお昼頃には 何度かチラチラと雪もふりましたが・・・・
無事に帰ってきました
でね 帰宅してからの夕方 また雪になりましたが
何とかなりそうですね
あ・・・帰って来てから洗濯してので 洗濯物は雪にまみれましたが・・・
(-^〇^-) ハハハハ
さて、実家のオモイノママ(梅) やっと咲きだしました
s-DSC_0377.jpg

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな
|・_・) チラリ わすれるな が 現代語? 古語もレ抜き言葉?

王妃?? [行ったところ 見たところ]

本日は チラチラ雪が飛ぶ中・・・・・
母の運転手として 宝塚
用事もあったのですが、久々に歌劇も観たいし~~~ということで
幕間にお弁当をいただき・・・・(ダッシュで食べに行く余裕は 母の足ではありませんし)
s-DSC_0370.jpg

観終わった後に 宝塚ホテルの喫茶部で「クイーン・オ・レをいただいて~」
s-DSC_0371.jpg

母のお買い物を済ませて 帰ってきました
あ・・・自分の分を忘れた!
s-DSC_0373.jpg

母が自分用に買ったのを 一枚いただきました
( -。-) =3 最近 荷物持ち 運転手 道案内 雑用係・・・と
多様にこなしているため ついつい 自分の買い物を忘れてしまいます
・・・・年? 年かなぁ・・・・・今年・・・ ・・・ 還暦だしなぁ・・・・・
┐('~`;)┌

豆はまかなかったけど・・・・ [日記]

2月になりましたねぇ
如月ですねぇ
きさらぎ あまりに寒さに 着た上からまた着るから~って語源が有名ですよね
1月の睦月は 正月で親戚などが集まり 睦(むつ)むから・・・って話も聞きましたが
では 3月の弥生は? って思っちゃいました
で、早々の節分ですが 豆まきは省略 でも お稽古の和菓子で 福豆を頂きました
でその時のお茶杓の御銘を 「東風(こち)」にしたのですが
それはもちろん 「東風吹かば においおこせよ梅の花 主なしとも春を忘るな」
という菅原道真の歌からとった御銘ですが・・・・
東風=こち ってなんで~~という声が聞こえてきました
(ー’`ー;) ウーン しかも私の記憶によると 南風=はえ なんですよねぇ
確か旅行中にガイドさんに教えてもらった記憶が・・・・
こういう雑学は 覚えているんですよねぇ 私。
(-^〇^-) ハハハハ
さて、恵方巻き これが関西でも だんだん派手になってきましたねぇ
σ(‐_‐) が子供の頃って 恵方巻きなんてなかったですよ (神戸では)
結婚して 茨城県人になったり~静岡の人になったり~(転勤で)
その頃からかなぁ? とすると リオ君(うちの一人っ子長女)が 幼稚園の頃から出回り始めたのか?
いやいや その後の 名古屋時代からかもしれません・・・・
となると 小学生ですよねぇ(1998年ぐらいかな?) 
確か名古屋の友達に 「関西では豆まきよりも恵方巻きなんでしょう?」と言われて
それってなに? と思った覚えがあります
そう、関西と一口で言っても~ 発祥は大阪の花街 神戸ではなかったよねぇ
神戸の下町では お好み焼きロールをしている店はありましたから
(そのお好み焼きの海苔巻 私が小学生の時に お弁当が必要な時に持ってくる子がいました)
そっちの方がなじみがありますねぇ
で、話を戻して 恵方巻き あれって 普通にお新香巻きだったはずが 何時の間に 太巻きとか
極太巻きになったのでしょうか?
名古屋時代にはもう 七宝巻きとか 九宝巻きとかがありました
あんなもの 一本も丸かじり出来るはずがない!
名古屋でも 穴きゅう巻きとか お新香巻きを探して その日に限って売ってないので
家で 手巻きずしにした覚えがあります
ってこんなことをかき出したのは 今年の節分
うちの母が 実家すぐ近くのスーパー G・・・シティーで サラダ巻きと恵方巻きを買ってきて
「こんなものかじれないので 切ってね」と言い、「しかも全部食べられるかしら?」って
結局母 翌日にも 恵方巻きを食べていたと思います
そして 申し訳ないのですが・・ 黒豆やら 数の子やら いろいろ入っていた恵方巻きよりも
普通のサラダ巻きの方が 美味しかったです
|・_・) チラリ そろそろ 節分=恵方巻き って考えを改めませんか?
少なくとも うちの実家では 来年からはやめようね 食べたかったら 普通のお巻きにしようねぇ~って
話でまとまりました
(・_・;)_・) ソォーッ 来年の話で・・・・鬼が笑っているでしょうが