So-net無料ブログ作成
検索選択

文月になってました [庭の花とか]

再び庭の花 といっても 今頃咲いているのはアジサイと瑠璃菊と南天?
という状態なんですが・・・
で、アジサイ 実家には 青いのと赤いのと紫のと白いのと四種類のアジサイがあります
青と赤は しっかり名前がわかっているのですが・・・
紫のと白いのは 貰った時に聞いた名と 切花を見て他の人が言った名が違います
s-DSC_0227.jpg

スミダノハナビ って聞いて母がもらってきたのに チシダンカだっていう人もいたのですが・・
s-DSC_0224.jpg

その後 これこそがシチダンカです ってもらった八ですが もう花は終わりかけです
今年こそはといろいろ調べた結果
六甲山系で見つかり その後あちこちに広がったシチダンカは 山アジサイ
スミダノハナビは 浜アジサイ だそうで~
水の少ない山で自生するアジサイは 小さな葉で 水の蒸発を避けようとする
水をたっぷりもらえる環境の浜アジサイは 大きな葉っぱである ということで
くださった方の証言があっていたことになります
上の写真が スミダノハナビ
下のもう終わりかけのが シチダンカです
s-DSC_0226.jpg

南天の花が咲きました
s-DSC_0225.jpg

こっちは ムラサキシキブの花が終わって実になりつつあるところ
まだ白いです これからゆっくり紫色になって行きます
カワラナデシコは 二鉢に植え替えました
その時に 何も植わってないと思って掘り返した植木鉢・・・・
球根が5つ出てきたのですが ふっと思い出したのが 赤い彼岸花
我が家には白いのしかなかったので 去年頂いたのでした
あわてて他の植木鉢に植え替えました
あと 花が綺麗だからちょうだいと言われて 杏の種 二個ほど庭に押し込みました
芽が出るでしょうかねぇ?
問題は 今年は8月に十日程出かけるのですが・・・
その間 この植木鉢たち 持つでしょうかねぇ?
この前植木屋さんが綺麗に刈り込んでくれた もみじさんたち
また茂ってくれたらいい木陰になるんだけどなぁ・・・・
あ、そうそう まだ桃の実 枝に着いたままです
まだまだ青いです 色づいたら消える
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

まお

似たような花がいっぱいで
名前が分からなくなります
スミダノハナビて
ほんと花火みたいですね
by まお (2017-07-06 15:31) 

凪々

あっという間の七月ですね。。。
本当時の移ろいは早いものです。
咲く花もどんどん入れ替わって
綺麗ですね。
(#^.^#)
by 凪々 (2017-07-08 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0