So-net無料ブログ作成
検索選択

香雪美術館へ [行ったところ 見たところ]

本日は 予定が急にあいたので 母と香雪美術館
まずはお隣の 弓弦羽神社へ
境内では 30日の茅の輪くぐりの用意もされつつあります
昨日 暴風雨だったので・・・境内に車を置かせていただいたのですが・・・
地面のナラし作業をされている方が 大変ですわ~と
お参りをした後 香雪へ
悉有仏性(しつうぶっしょう)〜全てのものに仏性がある〜 佐藤辰美コレクション
??? と 思いながら中に入ると
まずは 欠損しながらも そのまま保存された 菩薩立像が目に入ってきました
奈良時代のものが ここまで残っているのか吃驚したり・・・・
だって 大事にお寺のご本尊として持たれていたわけではないものですし・・・
飛鳥時代の 誕生仏とか 乾漆仏の断片も・・・
 長い時を経たものを ゆっくり堪能した後 お庭で
s-DSC_0451.jpg

似た葉っぱが家にあるのですが・・・これは土佐水木なんだぁ~と思ってみていたら
お隣に
s-DSC_0452.jpg

ブログを訪問した時に 見せていただいたことがある 老爺柿
小さな実がいっぱいついていました
で、その後ろにひっそりと咲く花がありました。
s-DSC_0454.jpg

これはなんだろうと 美術館の方にお尋ねしたのですがわからず
家に帰って来てから調べた結果
アカンサス(葉薊=はあざみ) ではないかと。
今日はそんなに暑くなく 母とお庭を見たり 神社を散策するのにちょうどいい気候でした
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

まお

弓弦羽神社は、羽生結弦選手がお参りしたというのを
テレビで観てから知りました(^^;
美術館も近くにあるのですね。。。

by まお (2017-06-23 14:56) 

凪々

関東の私にはわからない場所ですが、
長い時を過ごしたものに写る現在は
どのように写っているのでしょうか?
気になるところです。
by 凪々 (2017-06-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0