So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

師走になりましたね [行ったところ 見たところ]

12月1日に~ お茶会が三つありまして・・・・
それをハシゴした後 母を迎えに行くと(お買い物に行きたいのでと頼まれていました)
あのね~ 世界一のクリスマスツリー(生の樹での世界一らしい) 今夜から点灯するみたいよ と
そういう話を仕入れてきておりました
12月2日の点灯式には 槙原氏が来るらしい
何やら無料で音楽が聞けるらしい とか聞いておりましたが
そんな人がいっぱいの所へ しかも暗くなってから
母を連れてはいけないと思っていたのですが
プレス用の試験点灯? ちょうど大丸に荷物が届いて取りに行く用事もあるし~
と 金曜日の夜 港まで出かけました
最初ね~ お魚の喫茶店のあたりで~きょろきょろしていたら
急に明かりがついて ツリー発見!
後はそちらに向かって 母と腕を組んで歩いていたのですが
マイクテストが終わったところで 一反真っ暗に~
あ~~~ もう終わり? と思いましたが
s-DSC_0524.jpg

海王丸がいる方を見ると プレスの車がまだまだ準備中
やがて ツリーの下の方で明るい照明が上がったり
ドローンが飛んだり と いろいろあり
s-DSC_0528.jpg

こんなのとか
s-DSC_0530.jpg

こんなのとか
s-DSC_0531.jpg

こんなのとか・・・全部で7パターンかな?
色がどんどん変わっていくのを ゆっくり見学しました
まあ 20人ぐらい見に来ていたかな?
で、寒いし~と 私達は帰ることに
その帰り道 まだまだ目指して歩いている人にも出会いました
夕方のニュースでも流れたようですね
(*^m^*) ムフッ 貸切で見れたし 満足です
で、大丸の用事が終わってから ルミナリエの点灯してないのを見学して帰りました
前の長さになっているけど なんか違う作りで~
こっちは8日からですね
私 10日 仕事だから見て帰るかな?
え? 社内の渡り廊下からですよ~
わざわざ見に行くことは多分ないかと・・・
nice!(2)  コメント(2) 

11月も終わりますねぇ [日記]

早いもので・・・今週末はもう12月なんですねぇ
パート先の 某デパート
従業員用の施設として ローソンが入りました
取引先の社員と合わせて 何人いるのでしょうねぇ
コンビニのある場所 入店証がないといけないところなので
一般のお客様は無い 社内の人だけで商売になる って やっぱりすごいなぁ
そのせいで 従業員食堂が ちょっと狭くなりました
ローソンで買ったものは 従業員用の喫茶では食べられないらしい
従業員食堂に 休憩室ができて そこでは食べてもいいらしい
もちろんローソンの中にまちカフェ(店内カフェ?)もあります
ただ今 開店セールでパン類が50円引きになり とってもありがたいです
そして本日 ローソンのセルフレジ 初体験いたしました
・・・・だんだん世の中 人間が要らなくなってきているなぁ~と
で、うちの店ですが 店長が可愛いオブジェを置いていたのを
σ(⌒ー⌒) 一応裏千家のお茶の先生なので 正しく置き直しました
s-DSC_0513.jpg

実はこのオブジェ 風炉釜 杓立 柄杓 蓋置 まであるはずですが
前回置いた時に 私が置き位置にこだわりすぎて しばらくお蔵入りしてました
今回 そそっと置かれていたので 私も そ~~と 直しておきました
(-^〇^-) ハハハハ
nice!(2)  コメント(3) 

どんぶりグランプリ? [美味しいもの色々]

|・_・) チラリ 寒くなりましたねぇ
先日は 元町のパート先で 電気ストーブの仕様許可証をもらってください と店長にお願いしました
で、帰宅して 友人のブログを見たら 雹が降ったとか・・・・
それ見て また寒くなりました
本日は 母の女学校時代のお友達が お謡いの発表会に出るので~
(なんとその方 去年はちゃんと仕舞を舞われたのですよ)
そちらを見せていただいてから 生田神社のたすけ合い運動茶会へ
秀吉の時代のお釜とか いろいろ楽しませていただいてから
大丸へ・・・お歳暮を贈らないとね~とか
地下のまぐろ亭が 廃業した後 樽屋五兵衛さんが営業してます
づけ丼とか美味しいよ~と聞いていたので 行ってみました
写真撮り忘れましたが お試しください
で、どんぶりグランプリの方は~ 今 そごうさんと協賛でやっているので
三連勤の最期の日のランチに買いに行きました
ガブリチキンの~とり天丼です
s-DSC_0512.jpg

鶏肉 量が少ない つまりお安い で選びました
なかなかでしたよ
茄子のてんぷらがよかったけど 大葉はちょっとだったかな?
次は どれにチャレンジしようか思案中です
でも 友人から美味しいパンがいっぱい着たから 明日はパンランチかな?
(*^m^*) ムフッ
nice!(5)  コメント(2) 
前の3件 | -